2013年6月14日金曜日

最近のスポーツ新聞がハイテクですごい

最近のスポーツ新聞(など)がAR技術を取り入れハイテク化しているのをご存知ですか?

ARとはaugmented realityの略でいわゆる仮想現実という意味らしいです。念のため、augmentedという単語は知りませんでした(^^;;

最近ARという言葉自体はよく聞くけど念のため知恵蔵2013によるとこういうことらしい

Augmented Realityの略。ありのままに知覚される情報に、デジタル合成などによって作られた情報を付加し、人間の現実認識を強化する技術のこと。
最近ではスマートフォンなどの携帯デバイスにこの技術を応用しようという試みが始まっている。つまり、カメラなどを通して現実の映像を表示し、そこからGPSなどによって得られた位置情報と、マップとして保存されている飲食店やランドマークなどの情報を付加する、というものである。これを使うと、ユーザーは携帯電話を通して外界を眺めると、それだけでどこに何があるかを知ることができるようになる。iPhone、Android上で動作するセカイカメラなどがその代表。IPhoneのApp Store上ではARアプリがブームとなっており、各種のメーカーや個人プログラマーによって作られたARアプリが多数販売されるようになっている。
拡張現実の技術開発の歴史は、20世紀のうちから始まっており、特に軍事、航空、医療の分野での開発が先行していた。今までに実用化された機器の典型的な例としては、戦闘機パイロットが被るヘルメットのヘッドマウントディスプレイなどがあげられる。この場合、ヘルメットのバイザー部分に各種の情報が表示され、目標との距離や、目標がレーダーに捕らえられているかどうかなどの情報がパイロットに追加されて伝達される。その結果パイロットは現実を強化された形で認識し、敵機を正確に撃破することが可能になるのである。 


このAR記述と新聞が融合していたのでちょっとこれを紹介。

最近の新聞にはARマークがついている画像があるのに気が付きていました?

下は日刊スポーツですが、AppStoreやAndroid Marketから日刊スポーツ専用のARアプリを入手してARマークのある画像を読み込むと。。。



あらら不思議!!スマフォの中の画像が動き出しました~



画像に埋め込まれた透かし文字を読み取ってサーバと通信することで動画を取得しているみたいです。まだまだ、スマフォや手の陰のせいで透かし文字を読み取りにくいなどまだまだ課題もあるけど今後の展開が楽しみですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿