2013年9月23日月曜日

行くべし、秋川渓谷!!清流と温泉と蕎麦を堪能


川渓谷に先月と本日行ってきました。
実は、先月行ったときにあまりに気にいったので、本日再訪というのが本音です。秋川渓谷は、都内とは思えないほどの自然を満喫できる場所で、美味し空気と、清流と、温泉と、ホウトウと蕎麦と、、、と自然を満喫するのに最高の場所!!
都内からのアクセスも楽で、電車なら武蔵五日市駅、車でも圏央道を使って新宿から1時間程度の場所です。




ず場所の紹介の前に秋川渓谷を楽しむこつ、駅前にレンタルサイクルがあるのでレンタルサイクルを楽しみましょう(笑)基本坂道を登っていくので電動アシスト付きを借りると楽ちん。

1日8時間借りて2500円、半日4時間なら1500円です。詳しい情報はこちらからご確認ください。


こちらは秋川渓谷の簡単な地図です。自然公園をはじめ温泉、お寺など魅力満載!!




ず楽しみたいのがもちろん渓谷を流れる川!!まさに清流という感じで岩魚を見れたり、真夏でも水が冷たく、暑さから逃れてくるのには最適!!

これからの季節は徐々に紅葉が楽しめと思います。
夏は、BBQを楽しむ人々も多く、川遊びとBBQと最高のロケーションです。


  





たりには禅寺をはじめ、多くの歴史遺産も!!右は広徳寺、なんでも南北朝時代の応安6年(1373年)に建立された臨済宗建長寺派の古刹として堂々たる風格を漂わせています。

また、道中には数多くの祠や庚申塚、お地蔵さんなど見所満載です。


策やサイクリングにつかれたら温泉へ

檜原街道を登っていき、右写真の橋を渡ると瀬音の湯があり、こちらでゆっくり疲れをいやすことができます。






川渓谷にはうまいものも満載

檜原街道沿いにある蕎麦の名店玄庵、ここはアド街ック天国にも紹介された名店で、そばのコシがつよくとにかく旨い



た、ほうとうの名店も多く、下は佐五兵衛の写真。地産の山菜などを堪能できます。




このほか、秋川渓谷は酒蔵野崎酒造、数々のトレッキングコースや滝の名刹など数多くの魅力を秘めた場所です。

都心からのアクセスも近く、これから秋に向けて紅葉も映えてくると思います。是非、1度秋川渓谷に足をお運びください!!


0 件のコメント:

コメントを投稿