2013年10月28日月曜日

Lenovo Yoga 13 Fn+ hotkeyのキーボード動作を直す方法

LenovoのYoga 13ですが、キーボード操作で一つ気になる点がありました。

私はあまりマウスを使わないほうなので、F1~F10までのHotkeyも含めてキーボードを相当駆使するほうです。

Lenovoのこの機種はキーボード一番上のキーを押すとショートカットキーというより 音量アップや画面の光度変更などのハード制御になってしまうのですよね。

たとえば、Officeドキュメントを開いていて、名前を付けて保存をしたいとき私はF12キーを押すのが常ですが、Lenovoのこの機種の場合はデフォルトBios設定では画面の光度を上げる動作をします。

また、かな入力で文字を入力しF10を押すと英半角になる操作をする方もいると思いますが、これもこの機種のデフォルト設定ではFn+F10を押さないといけないなどちょっと面倒。。

ということで、Bios設定の変更をし普通のPCと同じようにてみました。

同じような悩みの方は是非こちらの設定をされてみてください。
 (Bios設定と以下の画面以外は面倒くさがって画面を取りませんでした。)

1. Desktop右斜め上にマウスを持っていき、「設定」をクリックし、下画面左のメニューを出します。
2.下画面左の「設定」が表示されたら赤枠で囲った「PCの設定変更」をクリックし、下画面右の画面を開きます。
3. PC設定が開いたら、全般より赤枠で囲った「PCの起動をカスタマイズする」をクリック

(ここから先は画面は添付しませんが以下の順でクリックしていってください。また、PCを初期化する際に押す個所も出てくるためマウスの操作に注意してください。誤って変なところを押すと大変なことになることもあるかも・・・)

4.オプションの選択という画面が出てくる、「トラブルシューティング」を選択
5.トラブルシューティングという画面が出てくる、「詳細オプション」を選択
6.詳細オプションという画面が出てくる、「UEFIファームウェアの設定」を選択
7.UEFIファームウェアの設定画面が出てくる、「再起動」をクリック
8.PCが再起動されBios設定画面が表示される。9に従い設定を変更。
9.キーボードの右ボタンを押しConfigurationタブに移動、キーボードの下ボタンを押しHot Key Modeにカーソルを合わせEnterキーを押し、表示されるPopupでDisableを選択する。
















 10.Hot Key ModeがDisableになっていることを確認し、キーボードの「→」キーでExitに移動しSave Exit(正しい名称ではないかもだけど見ればわかると思います。)を選ぶとPCを再起動し設定完了。※ここで、単なるExitのみで画面を抜けると設定変更が反映されずやり直しになるため気をつけてください。

大した操作ではありませんが、試される方は念のため自己責任でお願いしま~す!!

0 件のコメント:

コメントを投稿