2013年6月22日土曜日

善福寺川緑地と和田堀り公園をご存知ですか?

い公園なのに意外としられていない公園ってよくありますよね。

杉並区の井之頭線と中央線(または、丸ノ内線)に挟まれた辺りに善福寺川緑地と和田堀り公園というのがあります。

善福寺川緑地の紹介 → http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index021.html
和田堀り公園の紹介 → http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index095.html

地元の人からしたら憩いの場として有名ですよね。

福寺川は、西荻当たりにある善福寺から流れ中野と杉並区の境辺りで神田川に合流する荒川水系の川です。

西荻当たりの青梅街道沿いにある善福寺を水元とし、荻窪あたり、阿佐ヶ谷と浜田山の間、高円寺と永福の間あたりを流れて、新高円寺と方南町の間あたりで神田川に流れそそぐ川です。
(わかりにくくてごめんなさい・・・)

の川沿いに数キロに渡りあるのが善福寺川緑地と和田堀り公園。

付近の住人の憩いの場としてランニングをする人やピクニックやBBQをする人など思い思いに満喫されている公園です。

また、サッカー場や野球場、陸上競技上、テニスコートなど運動施設も多く付近の住人には人気があります。

何枚か写真をとったので雰囲気をご覧ください。


川沿いの遊歩道

遊歩道その2

こういった広場が所々にあります

 和田堀り公園にある池

 併設されているサッカー場

オブジェなどもありますよ

宿から数キロ圏内にこんなのどかな場所があるのって驚きではないですか?

まだ行かれたことがない方は休日の散歩がてら散策されて見てください!

オススメです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿